エアコンの冬場に冷房運転を行う際についての質問です。

エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

エアコンの冬場に冷房運転を行う際についての質問です。

ryo2510さん
質問日時: 2018/12/06 10:39

エアコンの冷房運転についての質問です。
実験で諸事情により、冬場(外気温15℃程度)ですが、冷房運転を行い性能評価をしています。
夏場の環境に近づけるためにアクリル板で室内機と室外機を囲み、ヒーターで温めて30℃以上にして実験を行なっていますが、
いくら圧縮機と膨張弁の制御を工夫しても凝縮器入り口圧力(圧縮機高圧側圧力)が高くなりません。
具体的には2.5M Paほどにしたいのですが、2.0MPaを上回りません。(冷媒はR410a 、圧力センサーはゲージ圧基準のものです。)
これは湿度や大気圧の影響があるためなのでしょうか。もしくは室外機を囲っているアクリル板の部屋が小さいため、換気ができていないためでしょうか?
自分なりに調べても原因がどうしてもわからず、困っています。
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると非常に助かります。
よろしくお願い致します。

この質問にキーワードを設定する

違反通報

この質問に回答する

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2018/12/07 00:18

plusさん

単純に負荷(室内熱量)が軽いのではないですか?
どの程度の熱量をくみ出しているのか計算してみては如何でしょうか

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問に回答する

この質問をブックマーク

最新の質問

Wifi接続でのブロードキャスト送信について
Windows10でモバイルホットスポットを立ち上げて そこ(wifi)につながった...
ギア割れの対策についての相談
ギアを取り付けるとギア割れするものが確率は低いですが発生しています。そのギア割れを調査期間に依...
防水式液面計の質問(70度、3000mm)
汚泥(温度が70度で粘度の高い)の防水タイプの液面計を探しています。 高さは3000mm程度...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ