配管 バルブのハンドル方向

エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

配管 バルブのハンドル方向

sandoraさん
質問日時: 2018/12/24 01:18

配管の組立てでフランジタイプのゲートバルブのハンドル方向について質問です。相フランジとの接合するボルトの角度とずらしてハンドルを何度かに傾けたりは可能ですか。例えば、ボルトがセンター振分けで4本の時は、30度方向に傾ける。ボルトがセンター振分けで8本の時は、45度方向に傾けるとか。。。どなたかご教授ください。

この質問にキーワードを設定する

違反通報

この質問に回答する

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2019/01/10 00:45

ポトラさん

ゲートバルブに於ける取付方向(操作ハンドルの向き)は、基本ハンドル位置は上と考えます。
これはゲートバルブの構造から最も安定する方向と考えます。
しかし、ハンドルは操作するものですから、操作しやすい位置であることが重要です。
今まで見たゲートバルブのハンドル位置は、真横も、真下もありました。支障なく使用されていたようです。
詳しくはバルブメーカー様の取説参照、或いは、聞いてみる事が良いでしょう。
ご参考になれば幸いです。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問に回答する

この質問をブックマーク

最新の質問

Wifi接続でのブロードキャスト送信について
Windows10でモバイルホットスポットを立ち上げて そこ(wifi)につながった...
ギア割れの対策についての相談
ギアを取り付けるとギア割れするものが確率は低いですが発生しています。そのギア割れを調査期間に依...
防水式液面計の質問(70度、3000mm)
汚泥(温度が70度で粘度の高い)の防水タイプの液面計を探しています。 高さは3000mm程度...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ