エアーコンプレッサーのドレン対策

エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

エアーコンプレッサーのドレン対策

松也さん
質問日時: 2019/04/10 23:39

エアードライヤーやオイルフリーコンプレッサーを調べていた処、「水質汚濁防止法」が出て来ましたが良く解りません。現在、給油式レシプロコンプレッサー5台(3.7kw 2台 2.2kw 2台 0.75kw 1台)を使用していますが、抵触するのでしょうか?抵触する場合はどのような対策が有りますでしょうか。教えて下さい。宜しくお願い致します。

この質問にキーワードを設定する

違反通報

この質問に回答する

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2019/04/12 03:19

Vanyaさん

一般的な排水処理の観点から回答します。
水質汚濁防止法に抵触するには、限られた業種(製紙など)・排水量の指定(50m3/日)・成分(重金属・有機物など)の条件を満たす必要があり、質問内容からは特定できませんが、そのレベルでは恐らく抵触しないと思われます。但し、地方自治体や工場団地の規制、下水道に流す場合は下水道法などの確認は必要です。
最近の傾向では、同法に抵触していなくても事業所から悪臭・浮上油・発泡を伴う排水があると周辺住民からの苦情などがあるため何らかの対策をしていることがほとんどです。
処理方法としては、月間百リットル程度の少量であれば、排水業者に引取依頼するのが最も安価で確実かと思います。
自前で排水処理する場合には、溶け込んだ油分を乳化破壊し、pH調整・凝集させ沈殿/浮上後フロックを脱水し、脱水後フロックのみを産廃処理、処理水は活性炭・砂濾過を通して場外へ排水というのが一般的です。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど1人

違反通報

Vanyaさんへのお礼 お礼日時: 2019/04/15 04:31

返信が遅く成り申し訳御座いません。
下水道法の確認をして、今後を検討致します。
御回答有難う御座いました。

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問に回答する

この質問をブックマーク

最新の質問

パック米の自動開封気を探しています。
一般的なパック米です。コンビニで販売さている商品です。 連続処理を希望します。 投入は...
日本語が堪能な中国人で技術翻訳できる人を知りませんか。
以下のような方を探しているのですが、どのようなところにあたれば良いでしょうか?ご存知であればお...
油圧シリンダー、気温による変化ってありますか?
お世話になります。 帯のこ(ダイトーST4565)で鉄骨の切断を行っていますが、外気温が上が...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ