エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

角パイプの曲げ加工

つるぎさん
質問日時: 2019/04/25 02:51

角パイプの曲げ加工について教えてください。
75×25 t1.6の角パイプです。
長さ1200mm程のパイプの両端でR130で互い違いに曲げる部品を考えています。
加工屋さん数社に問合せをしてみましたが全て断られました。
寸法的なアドバイスもお願いしましたが取り付く島もなく断られる状況です。
世の中もっと複雑な曲げ加工を施したパイプを多く見ます。
単に型がないなどの問題なのでしょうか。
曲げ加工は大昔のベンダーで手曲げをしたことしかありません。
知識薄弱で申し訳ありませんがご教示いただきたくお願いいたします。

キーワード

全て見る

この質問にキーワードを設定する

違反通報

この質問に回答する

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2019/04/25 06:44

改魔神さん

形がよくイメージできませんが r130で曲げたところでおしまい つまり パイプの一番端がRになっていたりしませんか?
すると 曲げにくいので嫌がられるかもしてません
R130de曲がった先に更に200くらい直線部分をつくっておいて 曲げてから切り捨てる事にすれば なんとかやってくれるのではないでしょうか?
角パイプ断面形状が変形するのも嫌がられると思いますが そこは 砂を詰めてバーナー等でごまかしながら・・・と言う事で・・・

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

改魔神さんへのお礼 お礼日時: 2019/04/25 23:04

いつもありがとうございます。
ご指摘のようにRから先は200ほどの直線を設けております。
S形状といいますか、2か所の曲げ方向が対称となっていることが難しいのでしょうか。
パイプサイズとR寸法の兼ね合いもあるのでしょうか。
なかなか難しい状況です。

違反通報

回答2
回答日時 : 2019/04/26 00:16

改魔神さん

直線ストレートからR130で右に90度曲がってすぐに左に90度同じくR130で曲がって クランクみたいな感じになる と言う事でしょうか?
右R130と左R130の間にも 若干のストレート部分
要はベンダーの押さえとなるスペースが必要なのだと思われます
パイプではないのですが ワイヤを加工するマルチフォーミングマシンでも
1つの加工から次ぎの加工の間に 線径の3倍程度の直線部を設ける と言う内々のお約束があります
連続曲げをどうしても!と言う場合 曲げやさんではなく プレスの型を起こして 砂を詰めた角パイプをバーナーで炙ってのプレス加工でしょうか?
曲げて切って後から繋ぐ方式でしょうか?
まずは RとRの間に ベンダーの押さえとなる直線部を設ける方向で 曲げ屋さんと調整されては如何でしょう?
俺の図面が出来ねーのか!?だと一発さよならですが
職人魂を呼び起こす様に懇願すれば 何とかなると思いますよ

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

回答3
回答日時 : 2019/05/01 07:55

岩魚ちゃんさん

フセ曲げなのか、ベタ曲げなのか不明ですが、ベタ曲げとして・・・
所謂[曲げ]加工の範疇を超えている様に思えます。ご指定の物を単純に[曲げ]だけで加工するにはR寸法を1桁位大きくする必要があると思われます。
ご存知の様に単純に曲げた場合、中立面の外側には引張りが、内側には圧縮がかかります。素材がこれらを吸収しきれなくなれば、内側にはシワ、タルミ、波打ちが発生し、外側は薄肉(最悪は破断)になりながら凹みが発生します。
特に角パイプの場合は素材内部の流動性の面で丸物よりは不利だと思います。接合部のビードも不利に作用し、お問い合わせの物は肉厚が薄い事も厳しさを倍増させていると思います。
加工業者さんはこの問題をクリアするために金型や心金、潤滑材等に工夫を凝らします。即ち、[曲げ]とは言いながら実際には[成形]の要素を多分に含ませて加工している筈です。

次に続きます。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

回答4
回答日時 : 2019/05/01 08:09

岩魚ちゃんさん

前葉からの続き

数量や生産継続性等が不明ですが、業者さんは経験的に”近づきたくない”と思ったのでは?
種々試行錯誤しても投資を上回る利益は? と捉えられたのではという事です。
大きな売り上げの継続が見込めれば対応も異なった?

他の形状等での代替がよさそうに思いますが、譲れなければ以下の様な手段は採れませんか?
高周波曲げ
全体加熱でのハンブルグ成形
ハイドロフォーミング
赤熱しながらの鍛造的な成形
丸パイプで曲げた後で型押し成型し角断面に近づける
複数ピースの合成での作成
 メーカーさんにコンタクトなされては?


※「複雑な曲げ加工」とありますが、今回と同様な条件での複雑な形状でしょうか?
 そうであれば、製作会社を調べてご相談なされるのが宜しいかと。
 もし、丸パイプであれば・・・
 5軸のCNC曲げ加工機等を使えばかなり複雑な連続した蛸足形状等も比較的容易に加工可能です。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問に回答する

この質問をブックマーク

最新の質問

パック米の自動開封気を探しています。
一般的なパック米です。コンビニで販売さている商品です。 連続処理を希望します。 投入は...
日本語が堪能な中国人で技術翻訳できる人を知りませんか。
以下のような方を探しているのですが、どのようなところにあたれば良いでしょうか?ご存知であればお...
油圧シリンダー、気温による変化ってありますか?
お世話になります。 帯のこ(ダイトーST4565)で鉄骨の切断を行っていますが、外気温が上が...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ