ゴムのバリ取りは、現在 どのような方法で 行われているのでしょうか。

エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

ゴムのバリ取りは、現在 どのような方法で 行われているのでしょうか。

BlueStarさん
質問日時: 2019/06/26 23:45

ゴムのバリ取り装置の開発をしています。
超音波バリ取りの研究ですが、現在、ゴムのバリ取りは、どの様な方法が主流なのでしょうか?
手でちぎって取る以外。詳しいことがわかりません。
南京で、日本との合弁会社が、液体窒素を吹き付け、対象物を回転させながら、プラスチックの球をぶつけている現場は、以前見学したことがあります。
様々な方法があると思うのですが、それらの特徴、課題など、教えていただける方がいたら、大変助かります。
 ゴムのバリ取りと言っても、製品の種類が多いと思うのですが、O-リングとか、バリの品質が 比較的厳しい対象で、お考えいただければ 助かります。

この質問にキーワードを設定する

違反通報

この質問に回答する

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2019/06/30 23:46

改魔神さん

ゴム成型は確実にバリが発生する方法なので おっしゃるとおり 人手 または凍結法などが有名ですが あえてバリ部分を厚めに作って 出来上がったシートを抜き型で抜いてバリを少なくする なんていう方法もあるみたいです
何よりも将来 お客様になっていただけそうなゴム成型メーカー様の現場に飛び込んで 現状のやり方や 悩みを実際に体で体験する中から 多くの皆さんが押さえている勘所や ここは絶対に という肝を感じた上で バリ取りの基本を見極めて そこから 新技術を考える ってのが 装置開発の基本ではないでしょうか?
まずは 現場100回!? 現場に出向いて 手を汚してみることからはじめることをお勧めします

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど1人

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問に回答する

この質問をブックマーク

最新の質問

ゴムの穴あき対策について
弊社でゴム(NBR)の部品を使用していますが穴あきが目立っています。 原因はゴムの材料の固ま...
逆圧電効果について
圧電素子やピエゾクチュエータは電圧を加えると変形する特性がありますがヤング率は変化するのでしょ...
射出成形品の寸法について
射出成形に詳しい方教えてくだいさい。 素人考えですが射出成形の場合、金型に樹脂を流すので、少...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ