超音波で発生するキャビティ(微小真空核群)内部の圧力変化を計算で求めたい。

エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

超音波で発生するキャビティ(微小真空核群)内部の圧力変化を計算で求めたい。

BlueStarさん
質問日時: 2019/06/27 00:15

教えてください。
超音波で発生するキャビティー(微小真空核群)の生成と消滅時のキャビティー内外に発生する衝撃力の解析、解析ソフトを探しています。
水の中の、直径10mmの球状の仮想空間を想像してください。その球体内部に、中心からの距離、位置を変えずに、最大直径、2~3mmになる球状の空間が 詰め込まれているとお考えください。両の掌で、丸い空間を作り、その中に、ビー玉をびっしり詰め込んだイメージです。そのビー玉が、中心からの位置を変えずに、生成消滅を繰り返します。その最大径2~3mmになる球体(とりあえず、わかりやすくビー玉とします)を 私は、マイクロキャビティーと呼んでいます。
そのビー玉は、超音波が 25KHzの場合は、50000分の1秒で発生し、最大径の2~3mmになり、次の50000分の1秒で消滅します。
 その球体の中は、真空と考えておきます。実際は、消滅スピードの方が速いのです。
 この直径10mmの仮想空間における内部で発生する圧縮、減圧時の圧力変化を
解析できるソフトを探しています。
 超音波キャビティーションの工学的利用限界を 計算上、把握することが目的です。
どこか、相談に乗ってくれる先生がおりましたら、ご紹介いただけてもうれしいです。
よろしくお願い申し上げます。

この質問にキーワードを設定する

違反通報

この質問に回答する

最新の質問

ビジネスホテルの空調負荷計算について
空調負荷計算のときビジネスホテルの場合、隣室は空調ありで計算するのでしょうか? それtもなし...
簡易脱臭機
トイレや焼き肉の匂いを消せる低コストの簡易脱臭機は無いでしょうか?
マシニングの 移設ロックについて
お世話になります マシニングの 移設ロックについて御尋ねいたします 新規マシニ...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ