超音波で発生するキャビティ(微小真空核群)内部の圧力変化を計算で求めたい。

エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

超音波で発生するキャビティ(微小真空核群)内部の圧力変化を計算で求めたい。

BlueStarさん
質問日時: 2019/06/27 00:15

教えてください。
超音波で発生するキャビティー(微小真空核群)の生成と消滅時のキャビティー内外に発生する衝撃力の解析、解析ソフトを探しています。
水の中の、直径10mmの球状の仮想空間を想像してください。その球体内部に、中心からの距離、位置を変えずに、最大直径、2~3mmになる球状の空間が 詰め込まれているとお考えください。両の掌で、丸い空間を作り、その中に、ビー玉をびっしり詰め込んだイメージです。そのビー玉が、中心からの位置を変えずに、生成消滅を繰り返します。その最大径2~3mmになる球体(とりあえず、わかりやすくビー玉とします)を 私は、マイクロキャビティーと呼んでいます。
そのビー玉は、超音波が 25KHzの場合は、50000分の1秒で発生し、最大径の2~3mmになり、次の50000分の1秒で消滅します。
 その球体の中は、真空と考えておきます。実際は、消滅スピードの方が速いのです。
 この直径10mmの仮想空間における内部で発生する圧縮、減圧時の圧力変化を
解析できるソフトを探しています。
 超音波キャビティーションの工学的利用限界を 計算上、把握することが目的です。
どこか、相談に乗ってくれる先生がおりましたら、ご紹介いただけてもうれしいです。
よろしくお願い申し上げます。

この質問にキーワードを設定する

違反通報

この質問に回答する

最新の質問

パック米の自動開封気を探しています。
一般的なパック米です。コンビニで販売さている商品です。 連続処理を希望します。 投入は...
日本語が堪能な中国人で技術翻訳できる人を知りませんか。
以下のような方を探しているのですが、どのようなところにあたれば良いでしょうか?ご存知であればお...
油圧シリンダー、気温による変化ってありますか?
お世話になります。 帯のこ(ダイトーST4565)で鉄骨の切断を行っていますが、外気温が上が...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ