エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

光重合器

佐藤 直美 さん
質問日時: 2019/08/08 07:10

歯科医用の光重合器を、3Dプリンタ用レジンの硬化処理に使おうと思っています。

当方が使用予定のレジンは405nmの波長なのですが、光重合器を選ぶ際は、どういった部分を見ればいいのでしょうか?

また、モリタの古いアルファライトがオークション等で安く出ていますが、こちらは使用出来そうですか?
また、ネイル用の安価なUVライトとは何が違うのでしょうか?

質問が多くてすみません。
何分調べても専門的な説明しか出てこないもので(^_^;)


https://www.oyodental.jp/category-1002-b0-%E6%AD%AF%E7%A7%91%E7%94%A8%E5%85%89%E9%87%8D%E5%90%88%E5%99%A8.html

この質問にキーワードを設定する

違反通報

この質問に回答する

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2019/08/08 08:23

岩魚ちゃんさん

ご質問の主旨が良く分かりませんが・・・ご参考まで。

単純に考えれば、樹脂と光の関係かと思います。
樹脂に含まれる光重合開始剤と光(波長)の相性が良ければ、光重合開始剤が光を吸収し易く活性化が進み易くなります。
即ち、光重合開始剤に適した波長の光源を選択する事がポイントになろうかと思います。
(樹脂によっては波長が合わないと反応し難い物もあります。)

樹脂の購入先にどの様な特性(反応しやすい波長)なのかをお問合せなされて、その波長に合わせた光源をご用意なされたら如何でしょうか。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問に回答する

この質問をブックマーク

最新の質問

プロトコルに実装について
大学でC言語のソケットプログラミングを学びました。 そこで実際にプロトコルを実装してみたいと...
SUSの着色
SUS304の塗装若しくは黒染めを検討しています しかし知識不足で困っております 条件...
JDPower調査の詳細情報の取得の仕方について
質問させてください。 JDPower社が毎年発表している 自動車関連の調査結果の詳細デ...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ