エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

無機酸塩とは?

かまちゃんさん
質問日時: 2019/08/12 06:34

無機酸塩というものがわかりません。
人体にとって有用なものなのか 害があるものなのか教えてください。
また 無機酸塩の種類の中に 無機硫酸塩と無機燐酸塩があります。
これらも 同じく人体にどのような働きをするものなのか? 有害か必要なものなのか?
それぞれお教えいただけると 大変有難いです。

どうぞ何方かお詳しい方 よろしくお教えください。

この質問にキーワードを設定する

違反通報

この質問に回答する

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2019/10/23 06:06

Nickel60さん

基本的に有機的な官能基等がなければそれ以外はすべて無機です。
有機酸は基本的にほぼカルボン酸の官能基を持っています。
ご質問にある人体にとって必要になるか害になるかですが
どういった塩であるかによって全く違います。
タリウムや鉛や水銀、その他重金属の塩であれば基本的に毒として扱います。
例外として辰砂や硫酸バリウム(健康診断で使うあれ)はありますが
MSDNを見れば注意点はわかります。

人体にとって有用となってるのは骨の主成分であるリン酸カルシウムですね。
わからない場合、毒性あるものと思っておいてください。

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問に回答する

この質問をブックマーク

最新の質問

アルミ鋳物
横浜の企業です。 アルミ鋳物をコストダウンしようと価格調査をしております。 数社見積もりを...
SUSシームレスパイプの拡管
市販のSUSシームレスパイプを拡管出来る業者さんを探しています。仕上がり寸法は外径φ163xt...
手で曲げられるPVCチューブを探しています
手で曲げられるPVCチューブを探しています。外径2cm位、長さ10M以上。 ジャイアントフラ...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ