セラミックの円筒押出成形について

エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

セラミックの円筒押出成形について

Nickel60さん
質問日時: 2019/10/23 05:00

メンブランリアクター作成のため
ペロブスカイト(LaSrCo3)セラミックをφ5ミリ程度の円筒チューブに加工しようと考えています。
化学や電気に関しては専門の教育を受けましたが
押出成形に関しては素人です。
ホローダイス(口金)を用いれば中空上に加工できるという書籍を読みましたが
肝心のダイスの設計については参考になる書籍を見つけられなく、わかりませんでした。
外注も考えましたが複数種類のサンプルについて業者に届けるのは
工賃的にもリードタイム的にも難しいという結論に至りました。
アルミナやSiCのような硬さは無いため材料的な制約は少ないと認識しています。
本格的な押し出しではなく練土を詰めたねじ穴に工具と手でねじを回しこむような簡易型をイメージしています。
そこで質問内容ですが
以上の成形を行うホローダイス(口金)の設計を行うためには
どのような資料を参考にすればよいのでしょうか?

この質問にキーワードを設定する

違反通報

この質問に回答する

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2019/10/23 06:37

改魔神さん

押出成型金型に挑戦する勇気を尊敬します(私も素人です)
どんな金型なのかは グーグルで画像をみれば解ると思います
後は形状のノウハウでしょう
昔 講義で聞いた事を思い出すと
マンドレルを支持する柱の断面形状
支持体後流でウエルドを発生させない滑らかな断面形状が必要だと思います
又 マンドレル径 ダイス径を 後から追加加工して 調整できるようにして
最終的に欲しい径が 得られるようにする ことでしょうか???
Φ5のダイス径を作っても 多分 押し出されたモノはΦ5以上に膨らむと思われます し
Φ3?のマンドレルを作っても 内径はそれ以下に細くなるかと思われます
従って 一度近い寸法で作って 結果をみながら微調整をせざるを得ないと思います
圧もかなり掛かるので 頑丈な構造が必要です
ダイスの厚さに対するマンドレルの突出寸法も 目的の孔径を得る為の要かもです

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

改魔神さんへのお礼 お礼日時: 2019/10/23 09:00

ご返答ありがとうございます。
画像検索でセラミック関係の押出金型を検索したことがあったのですが
その時は触媒ハニカム用の特許画像が大量に出て目的まで到達しきれませんでした。
口金、ダイス、押出金型など呼び方もそれぞれあるようで検索も一筋縄ではいかない印象です。
φ5というのはおおよその数値であり
多少ずれてても密封性さえればセラミックファイバー詰めて何とかするつもりです。
頑丈さも必要なわけですね。
根気出して頑張りたいと思います。

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問に回答する

この質問をブックマーク

最新の質問

木製パレット
約1.8×0.9の木製パレット×400台程度の処分に困っています。 無料で引取ってもらえ...
安全増し防爆構造について
第2種危険場所に現在エアパージ(0.5MPaの圧縮空気を吹き込んでいる、気密性なし)しているだ...
圧縮空気の圧力について
先程の質問で0.6MPaの圧縮空気がコンプレッサーからおくられてきて8mm直径の口からエアーが...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ