簡易的にBODを測定する計測器

エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

簡易的にBODを測定する計測器

BUNさん
質問日時: 2020/01/08 02:52

工場排水等で異常な数値が出た時に、持ち運べて数秒~数分で数値の出るハンディタイプのBOD計を探しています。
BODの公定法は、5日間培養を行わなければならないのは知っています。
ただ排水に異常な変動があった場合に現地に行き、すぐにBODが高い低いが判れば良いです。
(公定法の数値とある程度相関があれば良いです)
いわゆる、場内のどこが変動の要因になっているか特定できれば良いです。
(CODのパックテストのようなもののイメージです)
通常は、燃焼酸化式のTOC計で管理、定期的にBODを測定しています。
ただうちの排水の特徴として
・CODとBODの相関は殆どない
・UVには殆ど反応しない
ということで、私がここ数年探してて、良さげな物はNGでした。
何か良いものがありましたらご紹介願いいます。

キーワード

全て見る

この質問にキーワードを設定する

違反通報

この質問に回答する

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2020/01/08 04:27

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

plusさんへのお礼 お礼日時: 2020/01/08 05:31

plusさん
回答ありがとうございます。
いただいた情報の物は既に検索済みでして、測定時間がやはり5日間や最短でも17時間かかるものでして私の欲している物とはちょっと異なります。
(うちでは、最短1時間で結果が出るものを所有しているのですが、ラボ用で持ち運びが出来ないのです)
排水がCODと相関があれば、結構対応できる機種があるのですが、あいにく全然相関がなく(BODが高くてもCODが低い、その逆もあり)苦慮しております。
他にも良い情報があれば、よろしくお願いします。

違反通報

回答2
回答日時 : 2020/01/08 12:07

plusさん

> いただいた情報の物は既に検索済みでして・・・

失礼しました
確認不足でした
申し訳ありません

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

plusさんへのお礼 お礼日時: 2020/01/08 23:26

申し訳ありませんです。

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問に回答する

この質問をブックマーク

最新の質問

木製パレットの処分に困っています。
九州の宮崎ですが、海外製木製パレットを引き取って頂ける所を紹介して下さい。 数量は400枚ほ...
無接点タッチスイッチ
メトロールさんのタッチスイッチCS067A-Bを使用していますが、出来れば類似形状で無接点のタ...
USBコネクタ耐久試験について
MicroUSB-Bコネクタを搭載した製品を検討しています。 その際、コネクタへの挿入、ねじ...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ