エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

樹脂の割れ方について

fuji2さん
質問日時: 2020/10/22 09:20

樹脂製(POM)のパイプを平らな面のプレスで押し込み、何Nで破壊するか試験をしました。その様子を拝見すると、パイプが楕円状に変形してから割れるものと変形しないで、そのままの形状で割れる延性破壊と脆性破壊のような2種類の割れ方がありました。数値的には延性破壊の方が圧力が高く出ました。
そこで質問ですが、樹脂はこのように割れ方がばらつくものなのでしょうか?
また延性破壊の様に粘りがあり楕円になってから割れるようにする方法はあるものでしょうか?

この質問にキーワードを設定する

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答2
回答日時 : 2020/10/22 09:53

plusさん

ばらつきは工場の管理により差はありますが
多かれ少なかれ どうしても出てしまうと思います

割れ方は製造ラインの管理よりも材料の変更の方が簡単かも知れません
じゃあどうすると言われたら
残念ですがそこまでの知識はありません

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

回答1
回答日時 : 2020/10/22 09:57

改魔神さん

パイプを造る方法によると思われますが
射出成型ですよね?
ゲート位置と割れる位置に法則性はありますか?
載荷する前にゲート位置 ウエルド位置を確認してから試験をすると
法則性が出るのではないでしょうか?
ウエルドで割れている・・・・とは 考えられないでしょうか?
ウエルドの位置 角度 幅などの変更で改善が図られるかもしれません

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

改魔神さんへのお礼 お礼日時: 2021/02/09 09:57

ありがとうございました。

違反通報

回答3
回答日時 : 2020/10/22 10:02

改魔神さん

思いつきですが
パイプを造るのですが パイプではなく 片側が閉じた試験管の様な感じの物を作り(ゲートは底から入れる) 出来た後で そこを切り取ってパイプにします
完成品のパイプにとって 成型が円筒ゲートに成れば ウエルドは無くなるはずなので 均一な強度になる事が予想されます
一旦型に樹脂を流しこみ 端(底)部から 前周均一に 樹脂を充填する構造の金型を検討されてはいかがでしょうか?

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問をブックマーク

最新の質問

LTspiceについて
RLC共振回路において、コンデンサの末端電圧から利得を求め共振曲線を書くのですが、理論上出力電...
三菱PLCの深さ制御について
過去のバランス取りをしている装置について Visual Basicと三菱PLCの深さ制御...
三菱PLCの深さ制御について
三菱PLCの構成 A3ACPU AJ71UC24 AD75P2-S3 AD75P1-S...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ