循環配管系統への増圧ポンプの選定

エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

循環配管系統への増圧ポンプの選定

アップルさん
質問日時: 2021/10/27 19:07

循環配管系統へ増圧用のポンプ選定をしています。
現状の配管系統に設置されているポンプでは、末端設備まで水が送水できていない状況です。
その為、末端設備に繋がっているメイン配管からの分岐2次側に設置する増圧用のポンプ選定計算をしています。

現在検討している循環水配管系統は、添付した図面の経路になります。
・分岐からの送水経路は、途中から4系統に分かれ配管口径も次第に細くなります。
・分かれた後の4系統は全て同じ経路、距離になります。
・図面上の左上の系統が1番ポンプから遠く、配管損失が大くなり、20Aで供給している水冷設備までの経路が1番配管損失が大きいものとします。

この様な状況の場合の損失水頭の算出を自分は以下の様に考えています。
・配管長 = 1番配管損失の大きい往復直管部の直管長さ + 1番配管損失の大きい往復経路内の継手部を配管相当長に換算した合計
上記の様な考えで間違いないでしょうか?

基本的な質問で申し訳ありませんが、回答を宜しくお願い致します。

添付資料
循環配管系統図.pdf

この質問にキーワードを設定する

違反通報

この質問に回答する

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2021/11/08 18:08

ポトラさん

配管径40Aー50A 通水量40M^3/min いずれかが違っていませんか、通常通水不能と思います。それとも当方の読み違い???

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問に回答する

この質問をブックマーク

最新の質問

化学関する質問です
物質1、 lithium hydroxide monohydrate cas no. 13...
クランプメーターについて教えてください
クランプメーターで近年直流が測れるもの多数ありますが原理は?(交流ならともかく)
案内板 回転式両面表示 手動リターン式
180度 板を回転して一旦静止して又元に戻る機構を教えてください。 案内表示板の裏面に詳細を...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ