シャーでの薄板切断について。

エンジニア質問箱

質問箱メニュー

検索

質問する

シャーでの薄板切断について。

ぷりんさん
質問日時: 2022/01/25 19:09

シャーでの薄板切断について。
薄板(1.6)を長め(500mm)に切ろうとすると、たわんでバックゲージに当たりません。
けがいて切断しようとしたのですが、たわんでるため、押さえられたときにずれてしまいます。何かいい方法はありませんか。よろしくおねがいします。

この質問にキーワードを設定する

違反通報

この質問に回答する

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示
回答1
回答日時 : 2022/01/26 01:40

改魔神さん

たわむなら たわまなくすればよい訳です
方法として
一つ目は 材料側でたわませない方法
例えば 1.6の板を2枚重ねにして小さなクランプなどで固定した物を作り 同時に二枚切る(厚さを稼ぐと たわみに有利)
又は幅を倍寸で取って あとから幅を切り分ける
T1.6の500ならそんなにたわまないような気もしますが 幅に対して長さの方が大きすぎたりしませんか?
縦横を入れ替える・・・なんて ダメですかね?

二つ目は 刃の向こう側に 台を仮設して たわまないようにする
又は バックゲージに強力な磁石を数か所にくっつけて 板材をセットした後 磁石の凸に引掛けて たわまないようにする
(磁石でなくても 瞬間接着剤で適度な爪を貼り付けて 葉から向こう側の突出状態を 自由支持に変えてやるなんて技も?)
今後の事を考えれば そんな治具を作っておけば 後々使えて便利かと思われますが・・
いかがでしょう?

この回答が「なるほど」と思ったらクリック→

なるほど0人

違反通報

並び替え:
▼最新順に表示
▲投稿順に表示

この質問に回答する

この質問をブックマーク

最新の質問

ABS樹脂の加工
耐熱ABS樹脂をリューターでポケット加工するとき、樹脂の切り子のはけが悪くカッターにまとわりつ...
シリコンウェーハを簡単に切断する工具を探しています
シリコンウェーハを簡単に切断する工具を探しています。 シリコンウェーハのサイズは外径200...
スターリングエンジ
スターリングエンジンの実用化状況とどのレベルにあるのかを教えてください。 https:/...

月間ユーザーランキング TOP10



質問箱メニュー

検索

質問する

あと2000文字入力できます。

入力欄を広げる

ページトップへ